CCNA

 第一日目。 ネットワークの基礎の復習がメインが午前中。この辺はなんとなくというか感覚でどうにかなるので問題は無かった。午後一発目はルータのたたき方の初歩実践。何やったかはもはや忘れた。コンフィグの見かたとか初歩の設定コマンドの説明&実践だったか。
 問題はそのあとのIPの復習。これも午前中やった基礎復習カテゴリなのだがーサブネットがどうやっても理解できねえ(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)。/24とかの8の倍数のときは何とか数えられるが、/28ってなんですか?。クラスBのIPで、ホストが各hoge個ネットワークがhogehoge個要る時のマスクの切りかたとか 全然わかんえ(;´ー`)。
 まあ、何だかあっさりした計算式で求められたので今のところはどうにかなるかも知らんねだが、間違ってCCNAが受かってだな(大体は選択肢らしい)こんなやつがルータの設定やらかすと思うと恐ろしいものだな。
 まあ、当該講習を受験しても合格率は30%程度らしいから杞憂杞憂米山米山。
 講習中にやった知悉度確認のテスト中、よく夢で見る「高校のテストで、全然回答ができなくて途方にくれる」VERSION夢が現実になったのには驚いた(´ー`)。