2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天文ビデヲ02

http://sonotaco.com/sample/ やっぱぼったくりレンズはスゲエなあ(;´Д`)F0.8だとこんなに写るもんなのか;;。 http://sonotaco.com/sample/meteor/m20050320_012752.wmv 尿漏れそう(;´Д`)。

天文ビデヲ

ジャンクレンズ物色中。0.5吋対応レンズは数が少ない&高いのう。0.33吋に成れば1.0位までのレンズは新品でも安いもんだけれども、実際接続してみたらどうなるかと思えば買えたもんじゃあない。取敢えずアンドロメダ対応の広角レンズをジャンク市場にて調達中。

バッテリー扱い

資格の講習一日目。何故か消防関連の天下り機関が主催なのが謎だ。まあ、天下り機関の小銭稼ぎ&クソ会社の金なので本気出さなくてもどうにか成るんだろうけれども、取敢えずは今日は耐えた。明日は実務系&試験なので退屈は出来ないだろうがー筆記用具はB鉛筆…

くもり

天文ビデヲ

今日を逃すと暫く晴れなさそう&木星観られなくなりそうだったので、飲み会も早々に異常望遠鏡を引っ張り出す。温度順応なんてまどろっこしい事はやってられないので、三脚立て水平出し望遠鏡設置を一気に実施。流石キチガイ水入っていると勢いが違うもんだ。 ファ…

けっこう晴れ あまり暑くない

天文ビデヲ04

最後にジャンクコズミカーレンズに戻して南斗六星周辺なんぞ眺める。いて座の弓矢とさそり座の毒針か。ここらは天の川に入っているので、信じ込めば背景が天の川だ(;´ー`)。更に無料天文ソフトと突き合わせてみれば、結構メシエさんの物件が映っているねえ。 つか心霊写真屋…

天文ビデヲ03

もう一ちょ日本光学器の長玉70-300を接続。つかこっちが本命。んでもF4.5-5.6じゃあ前のよりも暗いのでねえ(;´Д`)んでも超長距離効果が期待できるのでねえ。 取敢えずお月さんを最大望遠。暗いっちゃあ暗いけれども、ちょうどいいんじゃあないですか?。 あ…

天文ビデヲ02

こんな事もあろうかとCマウントアダプタというものも同時調達していた(´ー`)これで日本光学器のレンズが接続できる。先ずは日本光学器付属の18-55レンズ(F3.5-5.6)を装着。お月さんの傍に有る木星&蠍を覗いて見るとー暗い(;´Д`)蓄積無しでは木星本体は観えても蠍リーダー…

天文ビデヲ

ようやく晴れたので動作実施。カメラとPCの接続は安USB Grabber装置にて。つか、防犯カメラ屋だとこんなんが1万J円以上するのなあ(;´Д`)ボリまくりか。やふおくで騙し売りデモしてみようか。 まずは数年前にクソ会社撤去品置き場に転がっていた監視カメラに付いていたコズミ…

まさに桃屋の汁晴れか

ついでに

昨日と違う発電所画像2種。アシュラでだかどこだかで鉄塔傾いてるってのがあったけれども、倒れているかなあ(´Д`)。右側尖塔の左側かのやつらしいがーねー微妙。 更についでに柏崎トルコ村を越えての市街地方面。是で全部。

ドキドキするお話

アシュラで今回の地震は二酸化炭素を埋める実験でどうのこうのってのがあった。地点の検証はしてないので本当か嘘かは解らないけれども、陰謀論好きとしては見逃せないものよ。んでもデキッコナイスが出てた本ータイトルはなんだったけかーでも地下に廃水を排水して地震起…

最早麻酔ではなくヒロポンか

例の如くと云うか例の通りと云うか(;´Д`)手に負えないもの「天文ビデヲカメラ」なんてものが手元にある不思議。代金引換とは随分と周到な事よ(´Д`)。まあ、新機種登場で何ぼかは安くなっていたのは素面時から承知であったがー天文機器はぼったくり価格だからなあ。…

エヂプト物件

明後日まで博物館で陳列ちゅうらしいので観に往ってみようか。晴れればチャリチャリ行く気にもなるが雨降りそうな曇りだとやる気が出ないし、写真機持ってゆけないのが駄目だ。50%。

あめくもり

災害派遣

突如の特殊車両回送で上越まで往ってきた(昨日)。新潟‐長岡辺りまではいたって平静、警察だの陸軍車両が下ってきているので3日目とも成れば結構大丈夫なもんなんだろうと思っていたがー長岡から上方が大変だった。高速道路がへっこんだんだか盛り上がったん…

ちょっと晴れ

わすれてた

だいじしん発生。上杉領は将に地震の巣と成ったか。此処等だとか遠州灘だったかだとかのほうが地震地震って騒がれているのに、こんな短期間で連荘じゃあ酷いもんだな。つかJホン電話が全滅だとかで呼ばれるんじゃあなかろうか(;´Д`)。

鮪骨VS偽歯

は鮪骨の勝ち。つか偽歯と云えども魚骨しゃぶっているくらいで割れるもんか?(;´Д`)。まあがっついて魚骨を抉り捲くっていたってえ処にも問題は有ろうなんだろうけれども。見た目もどうにも駄目な人なので明日は歯医者で4連休か。

晴れるなんて誰も云って居ないじゃない(;´Д`)