人型など笑止

 人型というよりも2脚歩行のデバイスだな。姿勢制御だの動力源だので、ごたごたやってる暇があったらタイヤかキャタピラでさっさと実用化すれば良いのに。
 脚が好きなら4脚でもなんでも多脚にすれば、まだ使い物になると思うんだけどねえ。いろんな問題があるんだろうけれども、2脚で歩かせるよりは断然楽そうに思えるのは、無学だからなのですかねえ。
 人型に執着する利点って何なんだろ。見た目の親和性か、人間と同じインターフェイスをつかえるってことか、作成者がマニヤなのか。がんだむがんだむ。
つかあれか、21世紀初頭最大のビジネスチャンスであるところのもえのキラーコンテンツ冥土ロボ作成を急いでいるのか。だから八本脚じゃ駄目なんだな。
 まっつぐ歩けるとか、階段上れるとか、片足で立てるとかの技はそれはそれですごいけれどもねえ。2脚のままじゃ代用見世物にしかならんなあ。
 C3よりR2.本田の人形よりソニーの犬ロボ拡大版。

 つか、ドミニオンブレードランナーだったのか。20年経ってうっすら気づいた。