鼻の脂

 リンクリンクのお話。デジカメも銀塩もだけれどもファインダは基本と、写真学校出の人に教えてもらった記憶が有りますな。
 腕を締めても有りますが、ホールドポジションはひじ+わき腹&顔なんですな。フィルムカバーーデジカメなら液晶モニタあたりかーに人造油脂がベットリ位じゃないとガッチリしたホールドにならないと教えてもらったことがありました(´ー`)伝聞ですが。
 一般家庭に飛び込みでスナップを撮る実習があるとか、顔とレンズの向きを微妙にずらしてスパイカムとか、やたら経験値の上がる話を聞いたですなあ。

 でも、ポケットカメラだとパララックスとかファインダーが嘘吐きなのでアテにはなりませんなのかなあ。つか、ポケットカメラはフットワーク命なので、アレくらいで我慢しておいたほうがいいのですかいねえ。