流刑8日目

 やすみっぽかったので町まで行く。しかし真正裏日本は雪が此処より大変で異常。はたはた購入の1-2-時間でこっちの昨日一晩くらい積もりやがった。それにつけても自覚の無かった連休期だったので市場も品薄だったのう。やむを得ず買ったうおも一昨日以前入荷品だと思うと、有り難味も失せるってもんだ。明日明後日あたりでも近所のスーパーで売っているもの買ってって遣ったほうが鮮度は良かったかも解らんね。

 異常望遠鏡発送のご連絡来た(´ー`)。明日辺り到着だろうが蟹工船乗船中であれば・・・なあ(´Д`)。ここらは裏日本ほど曇らないというか、時々晴れたりして帰り際にゃ金星だの火星だのが眼視できる時も有るので、異常望遠鏡は来年度も持ち込みとしてみようかねえ。部落部落してるので、太平洋側の根拠地よりも光害も避けられようし状態はむしろ良いかもだ。心配事はバラック保存>盗難と、移動中のガタボコ道で光軸ズレズレか。