木星

 晴れたので木星でも見るべえと異常望遠鏡をベランダに引っ張り出す。実に4ヶ月ぶりの稼動か(;´Д`)高い買い物よのう。久々に電源入れたらディスプレイ真っ赤っかで文字が出ねえ(;´Д`)壊れたかふぁく と思ったが、再起動で回復。驚かせんな。

 ポインタも取り付けてなかったので何時もの煙突フラッシュで簡易に設定。しかしドットサイトのドットってのはなんでこんなに滲むんだろ。
 さーっと赤点を東南45度天に輝く木星さんに合わせて、取敢えず付属25mmで観る。すげえええええええ縞もちゃんと見えるのなあヽ(;´ー`)ノガリレオ(多分)も4っつみえる。となれば10mmだとどれだけ観えるべえと換装すれば、ほほう(´ー`)。頑張れば大赤飯も感じられるってやつか。
 コレだけ明るい所且つ温度順応させなくてもコンくらいには見えるもんなのか畏れ。あとは移動が激しいので暗くて視界が開けたところでガイド効かせて、ずーっと眺めてみたいものよ。あと写真も取ってみたいのう。