妄想加速2

 日本光学工業D40x器位の撮影機成らば星撮影だけじゃなく今年も往くかもわからない飛行機撮影にも使いたいものよ。と成れば現用小西六Z3kiの後継と使いたい。同等の望遠能力を持たせることとなると300mm級のレンズも必要となるか。レンズキット+300mmで10万J円か。
 しかし、10万J円ならば東京通信工業製のHDVビデヲカメラが買えるな。やっぱ動画装置の方が汎用性能高いよな。光学10倍ズームは物足りないが、お安い2倍の望遠装置使えば光学20倍だし、飛行機撮影も動画の方が都合がいいわな。問題は宇宙望遠鏡にゃ不都合というか使えねえってとこだろうか。宇宙画像は飛行機画像よりウェイト重いよなあ。んでも、雲出して飛ぶF18は動画器じゃないと追いつけないよなあ(;´Д`)でも宇宙写真も取りたいしなあ(;´Д`)でも今シーズンの東京通信工業器はなんだかいまいちだしなあ。多少動画性能高い経団連会長器は欲しくても買っちゃあいけないしー現行ビクター器は安っぽすぎるし。