天文ビデヲ

 今日を逃すと暫く晴れなさそう&木星観られなくなりそうだったので、飲み会も早々に異常望遠鏡を引っ張り出す。温度順応なんてまどろっこしい事はやってられないので、三脚立て水平出し望遠鏡設置を一気に実施。流石キチガイ水入っていると勢いが違うもんだ。
 ファインダーが電源入りっぱなし所以の電池切れで点灯しないので、眼ファインダー実施。なあにお月さんと木星くらいなのでどうってことはない。PCのモニター見ながらぐりぐり動かしていけばそのうち映ってくる。
 先ずはお月さんから。25mmアイピースで眺めるにあんまりゆらゆらしていないのは所謂好シーイングってやつか。天文ビデヲ器の直接だと月が明るすぎて白飛びどころかCCDが狂う(;´Д`)。しょうがないので欠けて居る処を録画。是はムーングラスが必要だ。
 撮れた映像は大気揺れが少なくって尿が漏れそうなくらいブラボーな出来。クレータ内の謎の構造物もばっちり映っている。19吋モニタの全画面で眺めればトリップ出来るヽ(´―`)ノ嗚呼久々乃宇宙実感也。
 こりゃあアップして見せびらかせ無くては成るまいなんだが、たかが320x240モノクロ230Secなのに4GB越えてしまったので駄目だ(;´Д`)何かにエンコードしてか。取敢えずスクリーンショットで幾つかご披露。
 例の如くBMP生ですので大重量ご容赦(´Д`)。
 月一号 上の方。凸凹な輪郭が素敵過ぎる。白い所が勿体無い。
 月二号 クレータいっぱい地帯01。発狂限界。
 月三号 クレータいっぱい地帯02。クレータの中にあるポツンって奴が素敵。
 月四号 海01。何とかって云うクレータの光芒が素敵。
 月五号 海02。海の模様が素敵。
 月六号 下のほう。中央左クレータ内の光点はノイズじゃないのが素敵。其の直上に有る5連クレータも良い。
 木星一号 模様が写っている。潰れているのは望遠鏡の所為か本来の自転の所為か。
 木星二号 蓄積使ってガリレオ衛星付き。流石に全部は入らない。内訳はネタ本が無いので不明。

 木星二号以外はフレーム蓄積なし、キャプチャーソフトで明るさコントラストシャープネス調整なり。