天文ビデヲ

 今期最終調達(予定)の6㍉レンズ付きジャンクカメラ到着。レンズの見た目はそんなに悪くない模様だがーちゃっちいもんだなあ。ぷらすちっきーすぎ。こんなんでもお店で買えば15KJ円もするのだよなあ。
 それはともかく是で弱広角から中望遠までは揃ったか。余勢が有れば50㍉F1.3な望遠レンズも入手してみたいもんだなあ。F0.8な高級製造中止レンズは6くじでも当たらないと調達不可と。適合吋ではないにしてもF0.75ショックは尋常じゃあない。
 この前25㍉F1.4中望遠レンズで撮った「や座」付近。中央付近の軌跡点滅はエアプレンか?。8発点滅は256フレーム蓄積@8Secちょい所以だったか。中央ちょい上にある形になっているのがコートハンガー。時計回りに135度転がった衣文掛けとは云いえて妙。異常双眼鏡では視界いっぱいに広がる観物の天体ですな。
 比較用に12㍉F1.2の弱広角ジャンクレンズで撮った「や座」付近。下部のオレンジ線「わし座」の星座線は嘘っぱちです(;´ー`)其れは其れとしてF1.4も悪くは無いねえ。