望遠鏡

 土星が見ごろっぽいので久々に望遠鏡出動。昼間に水平きっちり出したので、Moon追尾でも充分見つかる(´ー`)25mmだと。つか、土星さんは初見かも知らんねえ。
 25mmでも、手前の輪っか陰だとか、後ろのSaturn陰だとかが見えているのは良いなあ。流石に模様までは不可だろうが、10mm位までは気流も気にならない映りなのは嬉しいのう。LV1桁買ってきてみるかなあ。 
 高級電気写真機での撮影は設備的に不可なので、流星カメラで撮影してみたけれども、流石直焦だけ有ってグーな写り(´ー`)拡大具合では10mmどころじゃあないかも。その分気流も拾うので、ぼけぼけになるけれども、偶に安定すると凄い。データ量も凄い(;´Д`)HDD。
 流星ビデヲで垂れ流しインターネットなんて面白いじゃあないかと思って色々試みてみたがーやっぱ圧縮だ変換だで旨くはいかないな。ところで、今回試みたすてっかむだと土星さんの横が圧縮されるのは、流星カメラ直所以なのかデイビー緩和措置なのか。吊るし且つ安易なので流しやすいけれども、是は不味いのう(;´Д`)。