松島AB2008

 午前ちゅうはなんとかなんとかだった雨もお昼前から本降りで、ブルーの展示飛行もキャンセル。代わりに搭乗員のサイン会をやったらしい。
 それにつけても今回は前2回とちょっと違って、360度ちっくViewな機体展示だとか、珍しい物ー目玉のお犬様とかF2の脚作動展示とかC130のカーゴ内立ち入りとかーがあって楽しめた。スペースの関係も有るのだろうけれども、F15とRF4がこんなに断然近くにあるのはそうそうないのでは(´ー`)雨さえ降らなければなあ。
 F2の脚作動展示はジャッキで浮かせたF2の脚とスピードブレーキをがっちゃんがっちゃんやる展示。俎板の上のF2は珍しいかと。司会の姉兵さんは近すぎて撮影できませんでした。
 C130は観るのものカーゴ内に入るのも初めて。結構ちいさくて狭いもんだ。並んでいる時間の方が断然長いのが残念
 救難展示は雨にも拘らずロープ降下実施(´ー`)ブルーの訓練飛行に負けじとチョッパーも大サービスでギュオンギュオンと見たこともない高機動を披露(´ー`)ぶらぼ。チョッパーの位置も去年より断然近いし最高。あとはVFA94の特殊色なF18難民庫内のT2ブルーくらいだったか。
 そして今回の最大の目玉である歩哨犬展示(´ー`)大雨の中でもキャンセルされずに実施されて良かった。今回のお犬様はーかいとさん えーりっくさん のぶながさんの3にん。黒犬えーりっくさんは何故かあたしの前だけ通るのを居やがる。ハンドル兵さんはカメラが黒くておっきくて怖いのではーと仰ってたがーえーりっくさん曰く「こいつ断然怪しいので噛んじゃいてえなーでも怒られるから避けとこ(´Д`)つか噛んじゃだめ?」なんだろなあ。
 のぶながさんの襲撃訓練も良かった。つか不審者役は一度やってしまうとお犬様に不審者認定されちゃったりしないのかねえ。金メダル授与を辞退したのも、ネタなのかマジなのか。先ずは来年も是非やってもらいたいもんだ。

手抜き写真しゅう