松島AB2009

 当日朝は晴れ涼し。早朝早々から旅客会社線にて出発。鈍行故かちょい早故か見どころ無し故かーそんなに混んでは居なかったがー流石に着席は不可だった。矢本到着時にマニヤ風体が「通勤電車でしたよー(´ー`)」なんぞと電話してたが、何処の部落から来られましたか?。
 駅前で海苔とパンフ入り袋を頂戴してABに向かう道のりも涼しすぎて楽ちんすぎる。道中天候偵察かーの爆音。それにつけても途中の商店街、万国旗びっしりで嗚呼お祭りなのだなあ。早朝で無人なのも風情好し。プライベーター屋台も朝っぱらからサザエ焼きだのホヤ焼だのを爆煙上げて販売中だけれども、朝食としてはハードだな。
 8:30頃にはAB内到達。取りあえず救難格納庫へ。救難機操縦席公開はヘリコだった。かっこいいU125じゃあ無い&最早行列ちゅうだったのでパス(;´Д`)ヘリコの後ろ廻りを適当に移して格納庫内の救難装備品展示を見物す。降下&潜水装備のマネキンがかっこいい(´ー`)ラムエアのパラシュートもこんな近くで展開状態を観るのは初めてだったので、よい見物だった。其のうち表から航過飛行のアナウンスと爆音。