古々しいもの

 津軽流刑の線路っ傍から発掘された。大方は田圃の人方がポイ捨てした物だと思う。今も昔もあの人方は躊躇しない。

 ペットボトル出現と共に駆逐された1リットル壜。田圃際の草叢から発掘。以下仝エリアにて出土。


 コーティングが白っちゃけて居るけれども、尋常じゃない保存状態。他地点では仝容量コーラ壜も。


 0.5リットル壜。上のスプライトもそうだけれども、仝容量ペットボトルの倍の大きさは有るだろうか。相変わらずプリント部分の保存状態が異常。


 取れるプルタブ式世界之缶珈琲。流石にスチール缶は厳しい。


 空き缶はくずかごに表示の時代物。そして珈琲はアメリカンの時代。


 尋常じゃない保存状態。スチール缶とは思えない。当然取れるプルタブ式。


 凹みが残念。UCCとの状態差は環境の違いなのかメーカーの違いなのか。


 空き缶はくずかごに表示健在。津軽なのに埼玉製と云うのも面白い。


 色は褪せども完全体で残るアルミ缶。他地点で発掘されたアルミ缶総てに云える。


 おーるあるみにうむかんの文字列が眩しい。素気ない標示が好い。