リトルアキバハラ(但し最近の)

 今日の向かった盛岡県盛岡市での仕事が終わって、帰りの高速道路乗り場まで街道を走っているとー地域最大級のZippo品揃えーだか、そんな感じ看板があったので寄ってみた。
 確かにジッポウライターは仰山あったようだが、ライターよりも漫画の量が異常だった。漫画も普通のから色漫画まで単行本・雑誌を問わずの品揃えっぷり。猪口才なビニール包みなんぞも掛っていないので、立ち読みし放題だ。さすが南部の本拠地だな。
 つか、実際は田舎の郊外に良くある大型色い物件屋さんの系統なんだろうけれども、入ったときの臭いが、東京のほうでよく臭うマニヤ者臭なのには驚いた。つか、本場でもいまどき無いだろうよなあ。バイトの兄さんも大変だわ。
 あそこは南部藩版図内のあきばはらなのだな。そういや、ジッポウ見てくるの忘れてた(´ー`)。